ブログ

一人暮らしのメリットとデメリットを解説!一人暮らしのポイントは?

更新日:

「一人暮らしって、どんな感じなんだろう」

おそらく、進学を機に上京して一人暮らしを始める人や、実家から離れ自立をしたい人は、このような疑問を抱えているのではないでしょうか。

僕自身、一人暮らしをしたことが無いときは、全く実態が分かりませんでした。

しかし実際に、一人暮らしをしてみて、メリットもデメリットも多く感じることが出来ました。

今回は、一人暮らしのメリット・デメリットや、一人暮らしのコツついて共有していきたいと思います。

この記事を読み終える頃には、一人暮らしへの不安が少しは解消しているはずです。

参考にして頂けると嬉しいです^^

一人暮らしのメリットとは?

一人暮らしには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

僕が主に感じているメリットは、

・親のありがたみを感じる
・自由である

といったモノがあります。

1つずつ丁寧に紹介していきたいと思います。

親のありがたみを感じる

1つ目は、親のありがたみを感じること

一人暮らしを始める前は、多くの人は実家で家族と住んでいたと思います。

僕も、実家で家族と住んでいて、それが当たり前でした。

しかし、一人暮らしを実際にしてみるとどうでしょうか。

自炊。洗濯。掃除。衣類。公共料金。

多くのことを、1人で責任を持ち、1人でやっていかなければなりません。

今まで、親がやってくれていた、支えてくれていたという事実を肌で感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

僕も早く親孝行をしようと思います(^^)

自由である

2つ目は、自由であること。

一人暮らしを始めたいと思っている多くの人は、一人暮らしの醍醐味として、自由であることを想像していると思います。

僕自身、実際に一人暮らしをして感じるのは、本当に自由だということです。

何時に帰ってもいいし、家で何をやろうと構わない。
毎日お菓子ばっか食べててもいいし、2時間の長風呂をしても構わない。

本当に自由です。

家族と暮らしていると、どうしても縛りがあると思います。

門限があったり、親にガミガミ言われたり。
気分ではない食事に、テレビのチャンネルの奪い合い。

そんな縛りから解放され、本当に自由になります。

自由って素晴らしいです。でも、恐ろしいモノでもあると感じています。

もっと自由に、もっと自由にと、自由への欲が溢れてきます。

「足るを知る」という言葉があるように、すでに十分であることに気づく必要があると思います。

一人暮らしのデメリットとは?

一人暮らしには、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

僕が主に感じているデメリットは、

・寂しい
・自己管理が難しい

といったモノがあります。

1つずつ丁寧に紹介していきたいと思います。

寂しい

1つ目のデメリットは、寂しいこと。

今までは、家族と食卓を囲み、皆で笑いあったり。

時には、母親がガミガミ言っている声が聞こえたり

そんな日常がなくなることは、やっぱり寂しいです。

僕の知り合いや、僕の妹は、親がうるさいから一人暮らしをしたいなんて言っています。

確かに、僕もそんな気持ちを持ったこともあるので、気持ちはわかります。

でも、それは違うのかなと感じます。

もちろん特別な場合もありますが、ほとんどの場合は、親の心配があってのことです。

その心配を批判したり、毛嫌うなんて、失礼だし、もったいないと思います。

離れてから気づくことはたくさんあります。離れてからじゃ遅いこともあります。

今一度、考えてみることをオススメします。

自己管理が難しい

2つ目のデメリットは、自己管理が難しいということ。

自己管理とは名前の通り、自分を管理することです。

起きる時間、食事の量、夜遊び、学校、仕事。

全てを自分で管理しなければなりません。

メリットで挙げた通り、一人暮らしは自由です。

だからこそ、自己を管理できないと悪い方向に進んでいきます。

僕自身、一人暮らしを始めて、外食が多くなりました。

そのため、カロリーが高めのモノを多く食べてしまっています。

実家に暮らしていると、3食バランスの良い、量も適切な食事です。

そんな食事から、一気に外食三昧を繰り返していたら。

予想通り、太ってしまいましたね(T_T)

自己管理は、本当に大切ですね。

難しい自己管理だからこそ、頑張って鍛えていきましょう。

上手な一人暮らしのポイントとは?

一人暮らしを上手に過ごしていくために、どのようなポイントがあるのでしょうか。

僕が共有したいポイントは2つあります。

 

其の① 自由を楽しむ。

1つ目のポイントは、自由を楽しむこと。

自由だからこそ、自己管理が難しいともお伝えしてきましたが、やっぱり自由を楽しむべきです。

なぜなら、自由は今しかないモノかもしれないからです。

今後の人生で、同棲をしたり、結婚をすることで、一人暮らしではなくなる可能性も十分あります。

一人暮らしならではの楽しみ方、自由も多くあるので、それらを十分に楽しみましょう。

もちろん、自己管理と、羽目の外しすぎには注意が必要ですね。

 

其の② たくさんの人と会う。

2つ目のポイントは、たくさんの人と会うこと

どうして、人と会うことが必要なのでしょうか。

なぜなら、人と会わないと、自分自身が劣っていくからです。

僕の知り合いも、一人暮らしでだらしない生活を送ってしまい、見た目や雰囲気が大きく変わってしました。

そんなことになるなんて、どうしても避けたいです。

人と関わる機会があるだけで、自分の見た目や生活にも気を付けるようになり、だらしない生活を送らずに済むと思います。

何かのサークルに入ったり、交流会などに積極的に参加してみましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

一人暮らしには、メリットもデメリットも多くありました。

デメリットさえきちんと意識をして改善していけば、一人暮らしは本当に良いモノです。

僕も、自己管理などに気をつけようと思いました。

ぜひ、素敵な一人暮らしになることを願っています^^

-ブログ

Copyright© オオカミニュース , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.